読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tonarino CHUMAN.

隣の中馬。フリーライター中馬の見聞録!

【はてなブログ】無料版からproにして。まず変えること、よかったこと5選。【超初心者】

雑記 ブログ話 閲覧数

Notice▼▼
LINE@配信中です!
記事の割愛部分やブログでは言えないこと。


Recommended▼▼

週5日、学校に通う権利と引き換えに選んだ、通信制高校という選択肢。

「待っててほしい」と言われたときに、考えてみてほしいこと。

伝わる言葉を選ぶコツ★単純接触の原理を逆手にとれ!



スポンサーリンク

 お久しぶりです。ついこの間「ブログ初めて1ヶ月たったぜ、FU--!」なんて書いたのに、しばらく間が空いてしまいました。

いや、これにはワケがあるんですよ。だってね、実はね、はてなproに入会してしまったんです!

 

 

はてなproに入会すると色んなことができるじゃないですか。そしてこのページ、やたら出てくるじゃないですか。

f:id:chikuze:20160218005051p:plain

わたしPC界の言葉は勉強中だし・・・。日本語をたしなむ程度だし、ccsとか訳してほしいし、いつか気が向いたら・・・。

なんて思ってはいたんですけど。色んなブログを見るようになって、「ああ、この人なんか好き!読者読者―!」とか思ってボタンを探すと、高確率でいるんですよね。proが。
それに1ヶ月っていい節目!考えるな感じろ!ということで、勢いで登録しました。

 

結論:proいいじゃん!
ってことで、超初心者目線で、とりあえずやってよかったことを並べます!

 

 

①とにもかくにも広告を非表示!

ひとまず、はてなブログで出てきてしまう広告を、ぜんぶ非表示にしました。たぶんコレが一番大きなメリット。

f:id:chikuze:20160218012813j:plain

いや、もうね。広告が消えるって、とんでもない。爽快でした。

もう二度とONにしたくないからビフォーアフターは載せません。(笑)

 

②TOPにたくさん記事が載せられる!

f:id:chikuze:20160218011636j:plain

広告を非表示にしたことで、広告がない分、TOPに表示する記事を3つから7つに変えました。
デフォルトでは7つっていう設定だったと思うんですけど、アドセンスって1ページに3つ以上は表示しちゃいけないっていう規約があるんですよね。

無料版はてなブログの場合、記事の下にデフォルトで広告が入るので、3つ以上表示すればその時点でアウト。規約違反になってしまいます。


あと単純に、TOPページってちょっとした記事一覧いたいな雰囲気が好きなんです。3つじゃなんか寂しいんだもん。

 

 

③スマフォで見るって意識ができたよ!

proにすると、スマフォ表示のデザイン幅がかなり広がります。

 

こちらのサイト様たちは、本当に参考にさせていただきました。
◆before

f:id:chikuze:20160218005515p:plain

◆after

f:id:chikuze:20160218005525p:plain

ドヤですよ!!!(ほぼコピペでした、ありがとうございました。)

ページをいじったり文章を書くときは、基本的にPCを使っています。そんなに動きが機敏な方じゃないので、スマフォであんまり文章を書くのは得意じゃないのですー。だからプレビューもPC表示。それで満足していました。

 f:id:chikuze:20160218011410j:plain

でも、ブログを見るときって、大抵スマフォなんですよね。通勤途中とか、仕事の小休憩とか、お風呂の中とかですよね。@OLの日常。

にも拘わらず、横揺れとかしてましたからね!不快!!
いや、非常に見にくかったですよね。醜い、醜いですよね。ごめんない。読者になってくれていた人たちの懐の深さを再確認しましたよ!

 

 

④デザインいじるの楽しすぎるよ!

f:id:chikuze:20160218005743p:plain

PCデザインも、もちろんいじるの楽しいですよ!

現在のは有名だけど、DUDEを使わせてもらってます。で、こちらの記事にある編集を使わせてもらったり。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

TOPに戻るボタンはこちらのを使わせてもらいました。

スクロールすると「ページトップへ戻る」ボタン出現|お小遣い稼ぎSite

 

最初はワケわかんなかったです。(笑)
とりあえずHTMLはフッタに、cssはデザインcssってところに、jQueryもデザインcssに、入れとけば何とかなるっぽいです。たぶん、なんとかなった。そしてこれ無料でもできるんじゃなかろうか。
やりたいけどワカラナイことも、まだまだあります。ヘッダーとか思いっきり編集中だしね。(笑)もうブログが書きたくて先に更新しちゃった。マイペースに演習していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

⑤アクセス解析【はてなカウンター】楽しいよ!

地味にアクセス解析が楽しい!

f:id:chikuze:20160218010332p:plain

こんな感じ。で、何で検索してきてくれたかも見れたりします。きっとこれだな~っていう過去記事もあって、嬉しい。


・きりたんぽ

ccc.hatenablog.jp

・いい女&美味しそうな女

ccc.hatenablog.jp

このあたりとか読んでもらえてるんだなって。
なかには「お、おう・・・」ってなる面白いのもありました。

 

・バレンタインチョコを強制的にあげるのは迷惑

ccc.hatenablog.jp

 この記事だね?!強制的にあげたのかな?あげられたのかな?責めなの、受けなの?気になるところです。

・定時制通信制ダブル進学

ccc.hatenablog.jp

 嬉しいです、がんばってくださいね!

・バレンタインに女性にやると喜ぶプレゼント
書いてないよ??!てゆうか、イケメンリア充の残り香じゃない。

・魅力がないとわかっていても
書いてないよ??!てゆうか、きっと魅力なくない、奥ゆかしいよ!

・雪道ぎっくり腰

ccc.hatenablog.jp

大丈夫ですか?そしてこの記事ですね。
年越し前にぎっくり腰になったことが、バレて・・・る?

 

◆結論:proにしてよかった!

自己満足でいいんだ、楽しみたいんだ、ブログが好きだ!っていう人にはproいいと思います。ccsはわからなくても、日本語に訳してくれている人がいっぱいいました。

f:id:chikuze:20160218011540j:plain

サイトをいじるのは楽しいです。記事を書いた後に、かわいいデザインでプレビューするのもテンションあがります!

まあ、細かすぎてよくわからないこともあるし、アクセス数とかは、また2ヶ月の時で検証してみます。