
tonarino CHUMAN.

隣の中馬、ちゅーまんーーー!



まだ学歴話で消耗してるの?消耗したくないよ!【文章整えました】

考え方・きもち・持論

Notice▼▼
LINE@配信中です!
記事の割愛部分やブログでは言えないこと。

Recommended▼▼
週5日、学校に通う権利と引き換えに選んだ、通信制高校という選択肢。

「待っててほしい」と言われたときに、考えてみてほしいこと。

伝わる言葉を選ぶコツ★単純接触の原理を逆手にとれ!



スポンサーリンク

 

なんか最近、学歴の話が目につきます。学歴話で消耗したくない。肩書きってなんでしょう。

 【だいぶ遅いけど伝える文章に手直しました。勢いで読みずらかったと思います、すみませえぇぇんんん!(((震え声))) しかもちょっと限界が見えました。(笑)】

 

 ≪目次≫

 

 

学歴とは何か。重要なものなのか。

 

f:id:chikuze:20160225150108j:plain

ここ最近、一ヶ月くらいが学歴話が目につく・・・。

なぜかというと、「新卒入社」が近くなって、大学名が話題にでるから。わたしは昼間、オフィス勤務をしています。そこに新卒生として入る人や、入社試験に来てくださった方の話題がでるんです。

まあ、確かに企業の一社員を選ぶって考えたら、ある種の判断基準なのかもしれない。

www.hitode-festival.com

ヒトデさん。こういう感じだと、明るく楽しめるんだけどなあ!

でも、学歴って判断基準は安易で、もろく感じる。

 

 

学歴重視なのは世代によると思う。

オフィスで働いていると、団塊の世代、と言われる方々ほど学歴を重視していると思う。「大学生活をがんばれない奴が、社会に出て何かできるのかー」「学生は勉強が本分なのにー」みたいな。

f:id:chikuze:20160225143058j:plain

 

大学生活をがんばれなくても仕事はがんばれると思います。大学生活をがんばれても、仕事には夢中になれないかもしれないしね。

 

むしろ、全部をがんばる癖がついている人は心配です。倒れる前に休むことも覚得てほしい。60数年走り続けるなんてできないよ。

 

 

世代だからっていうか、こればかりはね。

f:id:chikuze:20160225151126p:plain

 

 世代区別・・・っていう考え方も、あまり好きではないです。

ある程度仕方がないと思って使ったけど。

 

cpg.hatenablog.com

 

浜野優介さん、 参考にさせていただいた記事です。

勉強の仕方や、情報の得方、学歴資格のとり方、それを得るためのお金の得方だって、一通りじゃない。そんな風に、新しい考え方が生まれるってことは、古くなった考え方が生まれるってことだと思う。

 

今はもう、いろんな選択肢をもっていることが当たり前。 人それぞれ、面白いと思うものが違ってくる。だから、学歴で区別するような話は不毛だし、好きじゃない。学歴話を聞くことで消耗したくない。

 

スポンサーリンク

 

 

 

学歴云々は思ったほど言われないけど、+専門性があると言い返せるよ。

オフィスで「学歴云々~」が飛び交っていて、「おまえはドコ大学出だ?!」みたいな会話もでてくるのですが、わたしはそこに含まれません。

 

なぜかというと、この業界を専門としていた4年生大学の出身だからなんです。専門学校でもないのでゆっくり大学生活を楽しめる、一般的な勉強を捨て(笑)、女子大というハーレムを選びました。

 

親、および大人にはすごく助言されました。

学歴で判断されるよ、やりたいことできくなるよ~みたいな。

 

でもね。実際、比べられません。

就職活動でも、オフィスでも、同窓会でも、友達の話だと合コンとかでも、引き合いに出されません。多少、女子大なの?!みたいな優遇はあるらしい。

 

f:id:chikuze:20160225143122j:plain

大学生時代は、高校中退の件でいじられるかな・・・

就活の時は面接で塩対応されるかな・・・

社会に出てからは引き合いに出されるかな・・・

 

なんて怯えてたけど、そんなことないです。

何言ってたんだみんな・・・?

 

 

高学歴勢はすごいよ。学歴に負けないくらいスゴいことがスゴいよ!

f:id:chikuze:20160225142225j:plain

補足したいのは、わたしは学歴で人を判断することが好きじゃないんです。

高学歴勢はスゴいと思う。カッコいいよ!何がスゴいって、スゴイんだろうな、この人っていうハードルを、軽々超えること。

 

学歴をその人が表現に使うのはむしろ好きです。だって、経歴っていうのは、その人の培った武器でしょう?だからその人がその武器を持っているなら賢く使うべきだし、欲しければ選択するべき。

そう考えると、どこだか知らない大学だから駄目だ、とか、偏差値○○だからいい、とかって単純にまわりが判断するのは軽率だし、学歴ある勢に対して失礼なことだと思うの。

知識は財産だよ。彼らがその武器を得た背景とか、使い方を見たいよ!

 

 

 

てゆうか、当たり前がつまんなくない?

f:id:chikuze:20160225142718j:plain

高学歴なのに破天荒で面白いとかさ。

頭いいとかそういうんじゃないけど、直向きで応援したくなるとかさ。

とりあえず有名だから選んだっぽい大学だけど、実は野望があるとかさ!

 

学歴で勝ってそうな人だって、ただの頭いい人としてなんて自己プロデュースしてないじゃん。履歴書=機能説明書じゃないんだから、書いてあること以外のギャップにトキメキたい!!

 

 

 

学歴話で消耗したくないよ。

f:id:chikuze:20160225142027j:plain

だからさ、要は学歴がどうじゃないと思うわけよ。その学歴を手に入れるまでのその人の過程が大事なんでしょ?

机上の文字見たってわからないわけですよ。いや、人となりが伝わるような文章を書けるなんて相当羨ましい・・・じゃなくて!

××大学出身、なんて6文字で説明できうるような20数年間だと思うなよッ!

 

 

 

 

 

それぞれのメリットを語らおう。

高学歴の方々、いや、むしろ沢山の学部がある巨大な学校を選んだ方々。そのメリットは周りの多様性。これに尽きると思います。

なんども書きましたけど、歳を重ねれば重ねるほど、どんどん学歴では相手にされなくなっていくと思います。そういう肩書きがなくなった時に、周りの人が千差万別っていうのは大きな武器です。自分のキャパシティーを広げることも、手を借りることも、手を貸すこともできる。一人じゃできないことができるのは、大きなメリットです。

f:id:chikuze:20160225145350j:plain

類は友を呼びますし、朱に交われば赤くなります。人は無意識のうちに自分の色を濃くしていっていると思って、違いありません。滲むように色が変わることはあっても、急に予想だにしない人と仲良くなれる機会ってそうそうないんです。

 

あの、まあ、高校辞めたりすれば別です・・・。

ccc.hatenablog.jp

 

でも、そんな出会いを日常的に起こしやすいのが大学。

色んな地方、色んな年代、曖昧な性別、一色二色と数えられない人との出会いが授業料に含まれているなんて・・・!

 

と、専門的な大学にいっていた自分は羨ましく思うのです。

専門的な大学を選んだことに後悔はありませんよ。むしろドヤァって思ってます、見下しすぎるくらいです。(懐かしい)

f:id:chikuze:20160225152552p:plain

 

だって、もう、本当にソレが好きな人だけが集まるんです。

狭いコミュニティで「それっぽいよ!」「いいじゃん!」なんて、如何に傷を舐めあっていただけだったか・・・。上には上がいます。ハングリー精神ばんざい!そりゃあスキルはあがりますわ!

 

そして単純に楽しいです。ブログでもオフ会楽しい!みたいなのを見かけますけど、同志が集まるって、楽しいんですよね。

 

大学生の最大の貯金は、ひたすらに楽しんだ、何かした、打ち込んだっていう経験だと思います。

楽しんだ経験がある人は、他人が楽しむことを許せるから。夜は短し歩けよ乙女!じゃないけど、時は短し楽しめ大学生!なのです。

 

 

 

よし、書いたらストレス解消したわ!

 

 

    オススメ記事