
tonarino CHUMAN.

隣の中馬。フリーライター中馬の見聞録!

新卒社会人1年目に送る。社会でつぶされないためのオススメ本4選。

エッセイ・ビジネス・自己啓発 書評

Notice▼▼
LINE@配信中です!
記事の割愛部分やブログでは言えないこと。


Recommended▼▼

週5日、学校に通う権利と引き換えに選んだ、通信制高校という選択肢。

「待っててほしい」と言われたときに、考えてみてほしいこと。

伝わる言葉を選ぶコツ★単純接触の原理を逆手にとれ!



スポンサーリンク

 

どうも、24才独身OLの中馬です♡

ビジネス書や自己啓発本と言われるのって 、当たり外れ多くないですか?

まあ、共感できるかできないか・・・ってところも、もちろんあるんだろうけど。

貴重な社会人1年目の時にこそ、いい本と出会ってほしい!ということで、オススメ本をまとめました。

出勤前夜の寝れない夜に。 

とりあえず社会人だし、ビジネス書でも読み始めてみようぜ!(笑)

堅苦しめの、いかにもってやつが読みたい人は上のをどうぞ。

そうでもなかったら下の方がオススメです。上は多少文章の乱れが見えるので、個人的にはちょっと疲れてしまいます。

 

新卒社会人向けの本って、会社は神様ー!とか、根性第一!みたいなのか、社会で生き抜くための本か、別れると思うんです。

本書は圧倒的に後者。主体性を発揮する、というところから始まって、目的を持つ、重要事項を優先する、Win-Winを考える・・・などといった、社会で生き抜くための考え方の指南書。

 

 心折れそうな社会人生活に。

こころ折れそうな時って、ありますからね。

個人的には社会人生活は理不尽と堕落と甘みでできているような、ダイエット中のスイーツ売場みたいなもんだと思うので。ラブロマンスとも言える。

無理しすぎるのも考え物だけど、ちょっと自分を叱咤してがんばりたい時もあるもんね。ちなみにわたしは、この本を読んで松岡さんが好きになりました。(笑)

 

 社会人1年目、なんとなく縮こまりそうな時に。

童話みたいな見た目とは裏腹に、結構、石を投げつけてくる本です。(笑) 

『世の中は自分が目標を達成するまで待ってはくれない』『遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る』言い方は違えど、試すことの重要性をとく本。

社会人1年目、同期との比較で縮こまりそうな同志ビビリさんたちに、ぜひ。(笑)

 

 社会と本腰入れて関わってやるぜ!って時に。

社会人になると、色々な年代、組織、方法での関わり方が増えます。その中には自分のキャパを超えてくる怪物もいるし、道しるべとなる人もいる。

どことどんな関わり方をするかは、自分で取捨選択しなくちゃいけません。

新卒や社会人一年目じゃなくても、この本は個人的にオススメなんですー。
現・心理カウンセラーの中尾英司さんが、自身の社会人生活を経験談として語るような内容。なのでハードカバーですが、文章は優しめ。
かるーく読めて、考え方がかわる本。
 
 

社会人1年目っていいね!ワクワクするね!

f:id:chikuze:20160328193031j:plain

会社勤めようが、アルバイトだろうが、フリーランスだろうが、社会人1年目っていいね!ワクワクしますね!
おそらく社会人1年目は、関わる人が仕事関連の人に限定されて、視野が狭くなりがちになると思います。そうじゃないと、処理しきれないほどの人間関係や業務や暇さが、アナタを待っています。(笑)
 
このページを見てくれる人は少なからず本が好きな人だと思いますが、本は自分のキャパシティーをひろげてくれるもの。 本は視野を広げてくれる最高のツールだと思うので、忙しい時ほど、ぜひ読む時間をとりたいですね。